小さなチームでも、少額でもオウンドメディアで成果を出せる!BtoCガス会社様のコンテンツマーケティング成功事例

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9uarter株式会社 代表取締役 Webマーケティングコンサルタント
九澤 悠

少ない記事数で広告投資を上回るCPAを実現!

SEO(オーガニック検索)からの流入やCVも増やしたい。そのためにコンテンツマーケティングを検討しているが、自社のリソース的にきちんと運用できるか、本当に成果が出るか不安。というお声をよく聞きます。また、実際やってみたがうまくいかなかったという声も。

しかしこれは間違いです。

小さい企業でもリソースが少なくてもコンテンツマーケティングで広告を上回る成果を出すことが可能です。

実際に弊社の支援実績をご紹介します。

北海道のエネルギー機器販売を手がけられている企業様からのご相談です。

この企業様はWEBマーケティングチームの人数が少なく、ご担当者様はWEBマーケティングだけでなく、チラシなどの販促物の手配やその他キャンペーンの企画なども幅広い業務を担当しておられ、あまり、WEB施策だけにリソースを避けない状況でした。

また、WEB広告も行なっており、CV数もとれている状況でした。

しかし、年間のWEBからの目標お問い合わせ獲得件数には届いておらず、毎月の限られた広告予算では目標達成は難しい状況でした。

そこでオーガニックからの問い合わせ獲得のためにコンテンツマーケティングを中心としたSEO施策をご提案しました。

自社で記事を制作したこともないことから、初めは「自社で運用できるのか」「記事なんて書けそうにない」と不安げでしたが、しっかりとターゲットを定め、作るべき記事のキーワードを厳選し、広告とのバランスを取りながら実施したことで、下記のような結果を出ています。

WEB広告と記事施策のCPA(獲得単価)比較表

施策名 かかった費用 獲得単価
WEB広告 ¥2,300,000 ¥41,818
記事施策 ¥450,000 ¥16,667

広告経由の問い合わせが55件に対し、記事経由の問い合わせが27件。

そして獲得単価は、広告が1件の問い合わせを獲得するのに¥41,818、一方でオーガニック記事経由の問い合わせ獲得単価は¥16,667と、半分以下のコスト(39.8%程度のコスト)でお問い合わせを獲得できています。

さらに重要なポイントは広告は毎月コストをかけ続けないと行けませんが、記事はしっかりしたものを作ってさえしまえば、順位がよほど下がらない限り安定的に毎月ノーコストで集客が見込めるという点です。

これは限られた広告予算しかない企業にとっては非常に重要なポイントです。

なるべくプロジェクトの早い段階で対策を講じておけば、年間で得られる成果はより大きくなります。

このように小さな企業や小さなチームでも、きちんと戦略をたてて、優先順位をつけて実施すればオウンドメディアで成果をあげることは可能です。

オウンドメディアは必ずしも大掛かりな予算やリソースを割かなくでも結果を出せるので、有効な集客手段として検討していきましょう。

とはいえ、最初は何から始めればいいのかわからない。相談したいという方は弊社にて、どのような手順で効率的にコンテンツマーケティングで成果を出すのかというご相談も承っております。

お気軽にお問い合わせください。

この記事の著者
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9uarter株式会社 代表取締役 Webマーケティングコンサルタント
九澤 悠
150社以上のWeb支援実績を持つWebマーケティングの専門家。戦略立案から実行支援までを一貫して提供し、BtoCサイトで申込数14.5倍、BtoBサイトで問合せ数12倍、ECサイトで売上378%増などの成果を達成。セブン銀行、東京ガス、三菱地所リアルエステートサービスなど、多様な企業を支援。迅速な対応と現場知見を活かした実践的なサポートが特長。​
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