オウンドメディア記事のお悩みこれで解決!本当に分かるオウンドメディア記事の書き方

オウンドメディア記事を書く前に

記事を読んで貰いたいターゲット層を決めましょう

自社のオウンドメディア記事を書く前に、まずはどんな人に読んでもらいたいのか、ターゲット層を決めていきます。

女性、男性、年齢層など、どんな人に記事を読んでもらいたいですか?オウンドメディア記事は個人ブログと異なり記事を読んでもらいたいターゲットをより絞り込んでいくのが重要です。そして、そのターゲット層を惹きつける自社の情報や伝えたい事を明確に記事にしましょう。

例えば、自社製品の良さを知って貰いたいと考えている人は、その製品はどんなユーザー層が使っているのものなのか?製品が化粧品なら女性ですよね。そしてその女性の中でもどんな年齢層の使用が多いのか。そう考えていくとターゲット層を決めやすいです。

オウンドメディア制作は初心者のWEB担当者の方はややこしく感じるかもしれませんが、手順に沿っていけば記事作成は難しくありませんよ!

ターゲット層が「検索しそう」なキーワードを想定します

ターゲット層が決定次第、次はキーワードを想定していきます。

このキーワードとはユーザーがGoogle等の検索エンジンで検索を掛けるワードですね。ここで重要なポイントはただ単に想定する訳では無く、ターゲット層が「検索しそう」なキーワードというのが大切なのです。

ユーザーがどんな悩みを抱えているのかを想像すると簡単です。例えば、「かかとのお手入れをしたい」と考えているユーザーはどんな言葉を検索に掛けるでしょうか?恐らく「かかと」だけでは調べませんよね。「かかと がさがさ お手入れ」や「かかと つるつる」など単語一つではなく複数で調べると思います。こうしてユーザーが検索しそうなキーワードをいくつか想定していきましょう!

決定したキーワードの検索数調査を行います

キーワードが決定したら実際にそのキーワードがどれだけ調べられているのかの検索数調査を行いましょう。

キーワード調査に役立つ「key word tool」というサイトを使用し、ご自身が想定したキーワード調査を行って選定していきます。こちらのサイトは検索するキーワードとその検索ボリュームを調べる際に便利な有料サイトですので是非ご活用下さい。

この調査を行う理由として、多くの人がそのキーワードについての情報を求めている=ニーズがあるという点が挙げられます。その知識を得たい!情報が欲しい!というユーザーが多くいらっしゃるということですね。

関連するキーワードもピックアップしておきます

キーワード検索調査を行った際にそのキーワードに「関連するキーワード」もピックアップしておきましょう!

その関連キーワードをオウンドメディア記事本文に入れ込むことで記事が検索にヒットしやすくなる可能性があるからです。

オウンドメディア記事を書く手順

キーワード選定終了後、構成案を作成する

キーワード選定終了後は、構成案を作成しましょう。

構成案とはオウンドメディア記事本文を作る上での設計図の様な物であり、記事本文を執筆していく上で欠かせない物です。この構成案があると冒頭で説明した記事を読んでもらいたいターゲット層の絞り込みや、ご自身がユーザーに伝えたい事を明確に本文に書く事ができます。しかしこの構成案が無いと、どんなユーザーに何を伝えたいのか明確に伝わらずに不明瞭になってしまうのです。ですので、しっかりと構成案を練ってからオウンドメディア記事本文の制作に取り掛かりましょう!

構成案を作り終えたら、オウンドメディア記事執筆!

構成案を作り終えたら、いよいよオウンドメディア記事本文の執筆に取り掛かりましょう!

冒頭で決めたキーワード層に合う文章を心掛けていくと良いですね。女性・男性問わず、柔らかい口調はお勧めです。10代から20代前半に掛けてのユーザーがターゲットであれば所謂「映え」する文書はどうでしょうか。また、ビジネスマン向けの専門知識の記事を書かれる方は、きちんとした文章やビジネス用語も織り交ぜていくとユーザーがより惹かれるオウンドメディア記事になりますのでご活用ください。

まとめ

ここまで如何でしたでしょうか?

まず、オウンドメディア記事を作成する際は読んでもらいたいターゲットを絞り込む事。そしてそのユーザーが検索しそうなキーワードを想定し、実際にキーワード調査を行い、選定する。キーワードが決まったら、次は構成案ですね。ここをきっちり練って、いよいよオウンドメディア記事本文の執筆という流れとなります。

一見、複雑そうに見える作業ですが順を追っていけばきちんとしたオウンドメディア記事となります。以上を踏まえて、是非自社の魅力を伝えるオウンドメディア記事を作成してくださいね。