WEB広告とSEO記事の費用対効果について

WEB広告を行うことで集客できているけど費用対効果が良くない。限られた予算の中で、オウンドメディアの開設やSEOコラム記事の作成を検討しているという方も多いのではないでしょうか。今回は弊社のお客様であるガス会社様の集客コストを下げることに成功した事例をご紹介します。

お悩み

WEB広告(Googleadwords,yahoo広告)を行っていたが、お問い合わせの獲得にかかるコスト(CPA)が高い状態になっていた。

ご提案

オウンドメディア記事の作成

行った施策

集客効果の高い検索キーワードの調査

記事の内容監修

結果

獲得単価(費用/CV数)が¥41,818から¥16,667(39.85%)に。集客コストを6割以上も削減!

担当コンサルタントからのコメント

WEBプロモーション戦略顧問 九澤悠 (くざわゆう)

中長期的に集客の費用対効果を良くしていくためにコンテンツマーケティングは多くの企業様にとって重要な集客施策となるでしょう。今回の企業様の場合、ガスを活用した省エネ機器というニッチなテーマということもあり、実施前に検索ユーザーのペルソナ定義や検索ボリュームの調査を徹底して行ったことが効果をあげたポイントだったと思います。

また、記事もより付加価値を読者に提供できるように何度もブラッシュアップを重ねた点もこだわったポイントです。