リフォームお問合せ獲得プロジェクト

少人数チームでもWEBで接点拡大を実現!

ご支援テーマ

  • SEO対策
  • LP制作
  • サイト改修
  • コンテンツマーケティング

北海道ガスのグループ会社・北ガスフレアスト様への支援事例である集客強化、サイト最適化、LP制作など包括的な支援を通じて、リフォームのお問い合わせ数向上に成功した取り組みをご紹介します。

北ガスフレアスト株式会社

課題:WEB経由のお問合せ件数が少ない 社内にWEBの知見がある人材がいない。

  • 業種:リフォーム・家庭用ガス機器・エアコン暖房機器販売
  • 商材:リフォーム
  • 目的:北海道でのリフォームに関するWEBからのお問合せ獲得
  • 制作物:サービスサイト
  • 形態:BtoC
  • 期間:2022/10~2023/12(1年2ヶ月)
  • 従業員数:1~499名
リフォームお問合せ獲得プロジェクト

導入前の課題・ご要望 WEBからのお問い合わせ件数を増やしたい

Webサイトへの訪問者数は一定数を維持していたものの問い合わせ件数が少なく、顧客からのお問合せ獲得率(CVR)の低さが課題となっていました。Web広告など様々な施策を試行するものの、期待する成果を上げることができない状況が続いていました。

また、社内にWebマーケティングの専門知識を持つ人材が不在であり、効果的な改善施策の立案から実行までを進められない状況でした。

実施施策内容 Webとリアル施策による包括的な支援

クライアントの課題と目標を徹底的に分析し、効果的な改善アクションプランを策定しました。広告代理店や制作会社と連携し、具体的な改善施策の提案から実行までをトータルサポート。北ガスグループの強みを活かしたランディングページ(LP)の企画・制作を支援し、同時に検索エンジンからの自然流入を増加させるためのSEO対策も実施しました。

さらに、Webマーケティングの知見をオフライン施策にも応用し、パンフレットや営業チラシ、DMなどのリアル接点においても効果的な改善提案を実施いたしました。

導入後の成果・効果 マーケティングの包括的支援でリフォームお問合せ数前年比209%を達成

北海道の地域特性とユーザー動向を踏まえ、クライアントへの徹底したヒアリングを実施し、Webサイトの分析から売上拡大に直結する課題を特定しました。制作会社と連携し、効率的なクリエイティブ制作を実現。北ガスグループの地域における信頼性を活かした広告戦略とサイト改修に加え、デジタルだけでなくチラシやパンフレットなどオフライン媒体の改善も実施しました。

その結果、お問合せ獲得件数は前年比209%を達成。さらに社内運用体制を確立し、安定的な問い合わせ獲得を実現するマーケティングチームの構築まで一貫支援いたしました。

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