灯油やオール電化などのお客様に対して、都市ガスへの切り替え契約促進プロジェクト
活動開始3ヶ月でCV率が上昇し始め、CV率は前年の4倍以上を達成
ご支援テーマ
- LP制作
- サイト改修
- UX/UI改善
- アクセス解析・データ分析
北海道ガス株式会社様の都市ガスへの切り替え促進プロジェクトのWEBマーケティング支援の事例をご紹介します。
北海道ガス株式会社
課題:WEBからのお問い合わせ件数を増やしたい
- 業種:電気・ガス業
- 商材:ガス
- 目的:オール電化・灯油ユーザーを都市ガスへ切り替えるWEB集客の強化
- 制作物:サービスサイト
- 形態:BtoC
- 期間:21/03〜22/03(13ヶ月)
- 従業員数:500~999名

導入前の課題・ご要望 効果的な施策検討と実行、支援を通じたWEBマーケ人材の育成
コロナ禍で対面営業ができなくなりオール電化・灯油ユーザーをターゲットとする都市ガスへの切り替え顧客獲得数が伸び悩んでいました。社内にWEB知識を持つ人材がおらず、自社で試みた広告やキャンペーンも成果に結びつかない状況が続いていました。目標達成のための改善点が不明確で、施策を立案・実行・改善するためのリソースが課題でした。また、プロジェクトの成功だけでなく人材育成も必要な状況でした。
実施施策内容 マーケティング課題解決と自立型組織構築の包括支援
まずWebサイトとマーケティング活動の詳細分析から優先課題を抽出。これを基に成果目標達成のための具体的改善アクションプランを策定し、広告代理店や制作会社と連携して各種施策の実行をサポートしました。
特に都市ガス機器の商品ページを全面改修し、オンライン集客力を強化。併せてオフライン販促としてDM・チラシ・パンフレットの改善提案も実施。さらにSNSアカウントの活用サポートを通じて新たな顧客接点を創出しました。また、支援期間中にはWEBマーケティングのノウハウや調査分析ツールの操作方法などの研修を実施し、社内人材の育成も並行して行い、Webとリアルをシームレスにつなぐデジタルマーケティング基盤の構築と定着を支援しました。
導入後の成果・効果 目標を大幅に超える圧倒的成果:WEB問い合わせ14.6倍と年間122%達成の躍進
北海道の地域特性とユーザー動向を踏まえた徹底分析に基づき、Webサイトの最適化と広告戦略の再構築を実施。クライアントやベンダーと綿密な連携により、短期間で顕著な成果を実現しました。具体的には、WEBからのお問合せ件数が前年同月比で14.6倍という劇的な伸びを達成。
さらに、コンバージョン率はご契約前の年の4倍以上に向上し、効率的な集客・獲得を実現しました。その結果、契約当時の年間目標を12月時点で前倒し達成し、1月時点では年間目標達成率122%と大幅に目標を上回る成果を上げることができました。継続的な改善活動と社内運用体制の確立により、安定した成長基盤の構築にも成功しています。