ECサイトでの集客・売り上げアップのご支援
自然検索経由でのユーザー数約230%アップ・購入完了数約240%アップ
ご支援テーマ
- SEO対策
- サイト改修
- UX/UI改善
- アクセス解析・データ分析
株式会社 未来堂様の自社ECサイトでの販売強化プロジェクトをご支援させていただきました。
株式会社 未来堂
課題:・自社ECサイトのSEO順位を上げ、売り上げを増やしたい ・購入完了までのユーザー離脱を抑制したい ・マーケティング組織とメンバーのノウハウの強化
- 業種:酒類卸売・小売業
- 商材:飲食料品
- 目的:ECサイトの価値向上(集客・売上アップ)
- 制作物:ECサイト
- 形態:BtoC
- 期間:22/06~23/04 16ヶ月
- 従業員数:1~499名

導入前の課題・ご要望 自社ECサイトのSEO順位を上げ、売り上げを増やしたい
オリジナルサイトの認知向上・集客向上を目標に掲げ、SEO対策や広告戦略を重視していましたが、即戦力となるマーケティング人材がいないことや、既存メンバーにSEO対策などのテクニカルな部分のノウハウが不足しているという課題を抱えていました。
自社サイトでのターゲット設定や価値提供の戦略が不明確でもあり、マーケティング部門のスキルアップと、自社サイトを内製運用できる体制づくりが急務となっていました。
実施施策内容 集客から売上まで一貫したSEO・コンバージョン改善施策
サイトの基盤となるテクニカルSEOと集客力を高めるコンテンツSEOを同時進行で実施し、効率的なSEO対策を展開しました。
SEO内部改修点の優先順位付けから始まり、WEB広告の最適化、購入導線のボトルネック解消まで包括的に対応。
売上への影響が大きい主力商品を優先してページ改修を実施することで、多数の商品を抱えるECサイトでも限られたリソースで最大の効果を実現しました。ページタイトル、テキスト内容、ALTタグなど基本的な要素を丁寧に見直し、検索エンジンからの集客だけでなく、購入完了率の向上も同時に実現する施策を実行しました。
導入後の成果・効果 自然検索経由でのユーザー数約230%アップ・購入完了数約240%アップ
戦略的なSEO対策と広告改善、購入導線の最適化により、大幅な成果向上を実現し、自然検索経由でのユーザー数が約230%アップを達成しました。
さらに、単なる集客増加にとどまらず、購入導線のボトルネック解消と主力商品ページの戦略的改修により、購入完了数も約240%アップという飛躍的な売上向上を実現しました。集客から購入まで一貫した改善アプローチにより、ECサイトの収益性を大幅に向上させることができました。