優先順位をつけたSEO施策により短期間で主要キーワードの上位化に成功
SEO対策によるWEB集客プロジェクト
ご支援テーマ
- SEO対策
株式会社HIPUS
課題:特定キーワードでのSEO上位表示と、限られた予算内でのWeb問い合わせ数の向上
- 業種:サービス業・コンサル業
- 商材:無形商材
- 目的:SEO上位化とお問い合わせ獲得
- 制作物:コーポレートサイト
- 形態:BtoB
- 期間:21/04〜22/02(11ヶ月)
- 従業員数:1~499名

導入前の課題・ご要望 SEO上位化と限られた予算でのお問い合わせ獲得
特定のキーワードでSEO上位化による集客強化を目指していましたが、屋号キーワードでの上位表示もできていない状況でした。
また、社内メンバーがWEB業務を兼務で担当しているため、コンスタントな最適化アクションができておらず、お客様の声も十分に収集できていませんでした。体系的な戦略立案と継続的に改善施策を進められる体制づくりが必要でした。
さらに、予算をあまりかけずにWEBからのお問い合わせを増やしたいというニーズもありました。
実施施策内容 戦略定義とアクション計画の体系的構築
まず包括的な戦略定義書を作成し、複数のペルソナとそれぞれのニーズを明確化しました。不足していたお客様の声を積極的に収集し、段階的な改善計画を策定。兼務により多忙な社内メンバーの課題を整理し、具体的な解決策を提示しながら、実行可能なアクション計画を基に実行支援をしました。
SEO対策からサイト構築まで、継続的な最適化ができる体制作りを重視することで、長期的に費用対効果が高く、持続的な成果を生み出せる環境づくりを行いました。
導入後の成果・効果 戦略的アプローチによる検索順位向上とサイト改善
体系的な戦略定義とアクション計画の策定により、SEO順位の大幅な改善を実現しました。
併せて、お客様のニーズに応じたサイト改善もできたことで、WEB集客の基盤を確立。兼務スタッフでも継続的な改善が可能な仕組みを構築したことで、支援終了後も自走できる体制整備ができました。