低コストで高単価商材の見込み客を獲得!
株式会社YK様
このたび、高利回りの投資用収益物件を扱う不動産投資会社「株式会社YK様」をご支援させていただきました。
取締役副社長 甲谷雄一様にインタビューさせていただいた内容をご紹介いたします。
事業内容をお聞かせください。
首都圏で高利回りの新築物件を扱っている不動産投資会社です。
優先度の高い施策から、予算を抑えてスムーズなスタートを実現
コンサル依頼前に感じていらっしゃった課題はどのようなものでしたか?
銀⾏や同業他社の紹介による集客がメインでしたが、他の手段も必要だと考えた時に、今後はWEBを利⽤して⾃社で集客をしていきたいと思いました。
コンサル依頼に対する不安感はありませんでしたか。
そうですね。
もともと不動産業界にいたスタッフからは、当社の扱う不動産は高単価商材なので、WEBコンサルを入れたところで「本当にWEBでの集客ができるのか?」という不安の声はありました。
クオーターに依頼した決め手は?
実は、クオーターさんとは以前別のプロジェクトでご縁がありました。
そのプロジェクトでクオーターさんのコンサルを見ていたので、安心して依頼できました。
今回はWEBを活用して集客を強化したいと思い、コンサルを依頼しました。
料金感はどうでしたか?
大手のWEBコンサル会社に依頼するより安く、料金感も妥当でした。
施策についても「あれもこれも」ではなく、事業的に優先順位が高い、WEB経由で見込み客を集める施策からミニマムに始めました。
おかげで予算感も抑えられ、スムーズにスタートできました。
高単価商材にもかかわらず低コストで見込み客を獲得
コンサル依頼したことによって、どのような変化がありましたか?
実際に依頼したことは、WEBを活用した土地販売施策の戦略立案、各種WEBのクリエイティブのディレクション、WEB広告の采配の3つでした。
まず、投資物件の購入を検討しているというお客様から、WEB経由でのお問い合わせが一気に増えました。
社内でもWEB施策の重要度が認識されて、土地の仕入れに関する次のプロジェクトもスタートすることができました。
私たちが事業でやりたいことを汲み取って、WEBの施策に落とし込んでくれたり、状況に応じて最適な提案をしてくれたりするので助かっています。
従業員の変化や社内の雰囲気に変化はありましたか?
当初は社内でも「不動産業界なのにWEB?WEBで集客強化なんてできないのでは?」と疑問視する声も多くありました。
しかし実際は、お問い合わせが大幅に増え、WEBを活用して業務効率化やブランディング、集客の部分でどんどん自動化していこうという機運が上がりました。
課題は解決できましたか?
はい、解決できました。
施策実行後は、コンスタントにお問い合わせがくるようになりました。
弊社では数億円以上の商材の取り扱いが多いのですが、お問い合わせに対するCPAが11,000円程度というかなり低コストで見込み客を獲得できています。
仕入れに関しては始めたばかりですが、すでにお問い合わせがき始めているところです。
ITの力で、お客様と従業員に最高の満足を追求
WEB施策における、今後の展望をお聞かせください。
不動産業界は旧来型の「足で稼ぐ」やり方で集客を行っている会社も多くあります。でも当社はITを活用して、お客様にとっても従業員にとっても、大きな満足を提供できる会社でありたいと考えています。
例えば土地の仕入れや施工過程を可視化することで顧客満足度の高い商品を安定供給できる体制にしていきたいと考えています。もうすでに次のステップとして、会員向けのサービスサイトの制作やオウンドメディアの構築についてクオーターさんに相談させてもらっています。
資産形成と未来を共に描く、不動産投資のご提案
御社の事業に対するビジョンをお聞かせいただけますか?
土地をただ売るだけじゃなく、本来あるべき資産形成や不動産投資を提案しながら、さらに「その先」をお客様と共に見据えていきたいという思いで会社を立ち上げました。
「不動産ーお客様ー金融機関」のつながりをITテクノロジーを活用しながら有機的に結びつけていきたいと考えています。お客様に細やかなご提案を行いながら、物件購入や融資審査、売却の部分では無駄な手間をおかけせずにスムーズに行える仕組みを開発していきたいと思っています。
1棟買って終わりではなく、次もまた買おうと思える不動産投資にしたいですし、お客様の10年後、30年後も見据えた生涯設計プランをご提案できればと思います。
そんな想いを実現するために従業員と一丸になって取り組むつもりです。